こんにちは、モモです。(@sanshibu)
今回は、ミステリーランチ ポップアップ40(POP UP)を紹介していこうと思います。
「バックパックなんてそもそも必要?」
「山岳渓流で使い勝手のいいバックパックを知りたい!」
「気にはなっているけど、実際の所どうなのかな?」
と悩まれている釣り人の方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
山岳渓流が多い長野県で、年間最大100回以上の釣行をしている筆者が本音で解説!
結論から言うと…
・フレーム搭載、追加で36Lまで運搬可能
・源流泊で楽々利用可能、疲労が蓄積しない
・高い防水性能&デザイン性が秀逸
山岳源流泊へのパッキング不安を解消したい&季節を問わず山行をする方にオススメです。
悩める釣り人の味方、それがミステリーランチ ポップアップ40(POP UP)です。
さっそく詳しくお話していこうと思います。
ミステリーランチ ポップアップ40(POP UP)を使ってみようと思った理由
堅牢な作りと防水性があるため、厳しく劣悪な自然環境下での使用に向いているのがミステリーランチの製品であり、日帰り釣行で愛用しています。
しかし、日数を要する源流泊でも利用したい気持ちが偽りのない真実です。
基本的な搭載可能容量を増加させ、臨機応変な調整を可能にできるザックであれば源流泊でも無理ない使用となるでしょう。
ザック自体の重量が2kg程度であれば、10~20kg程度の積載に耐えられないということはありません。
大規模なミステリーランチ取扱店舗へ突入し、物色していると……。
見事求めていたスペックを完備しているミステリーランチ製品を発見しました。
早めの決断と購入をしない場合に、そもそも手に入れることができなくなる可能性が多いのが当ブランド製品なので実用するために購入です。
それがミステリーランチ ポップアップ40(POP UP)です。
実体験
導入以降は、山岳渓流への源流泊で重要アイテムとなっています。
感じたメリットとデメリットを踏まえ、解説していきたいと思います。
まずは、基本スペックを簡単に紹介します。
基本スペック
重量 | 2.4kg |
容量 | 40L |
サイズ | 60×30×34(cm) |
フレームシステム | ポップアップフレーム |
素材 | 330D Lite plus CORDURA fabric |
山行を含めた日数を要する源流泊の際に活用しても、スペック不足に陥ることがない40Lの容量となっています。
ポップアップフレームが搭載されており36Lまで追加で積載可能なため、ギア選択や臨機応変な対応の幅が広がります。
第一種銃猟免許所持者のため、ハンティング用途の実用性も立証済みです。
メリット
要点を以下にまとめました。
・フレーム搭載、追加で36Lまで運搬可能
・源流泊で楽々利用可能、疲労が蓄積しない
・高い防水性能&デザイン性が秀逸
1つずつ触れていきます。
フレーム搭載、追加で36Lまで運搬可能
容量が40Lであるため、通常源流泊であれば問題なく使用可能です。
注目すべき点は、ポップアップフレーム搭載により追加で36Lの物量を増加させ、運搬利用させられるメリットとなります。
ギア選択を明確、ミニマリスト的趣向でベースウェイトを構築した上での重量管理であれば、そもそも心配はありません。
適当に詰め込んで、何も考えない人が大多数なのが現実です。
基本40L+追加調整36Lが実現するので、トータル76Lとなるということはガチガチの80Lザックと同レベルになるということです。
パッキングを含めたギア管理が容易となるため、切り詰めた結果満足度が低く、ひもじい思いをして楽しい思い出もないという支離滅裂な結果で終了することを避けることができます。
言われて「ギクッ」とした方にオススメなのが、ミステリーランチ ポップアップ40(POP UP)ということです。
源流泊で楽々利用可能、疲労が蓄積しない
疲労が蓄積しないことは、ミステリーランチユーザーであり実証済み。
問題は源流泊の場合に、疲労困憊へ陥る結果とならないかどうかという点です。
ザック自体の重量が2.4kgのため、登山用や沢泊専用用品から逸脱しているわけではありません。
人間工学に基づいたザックシステムはミステリーランチ共通の利点であり、源流泊装備での遡行や高巻きでも肩や腰回りに痛みが発生して行動不能に陥るといったことはないです。
ミステリーランチは日帰り釣行から連泊使用まで、トラブルが生じないということになります。
背部が当たる部分のクッション性は、体の動きが一定に留まらない特殊な山岳渓流遡行利用においてありがたい重要な点です。
米国軍人を始め、一度利用した人間は愛用ギアとしていることが多い事実を無視してはいけません。
UL重視のザックでは、ギアの突起が常に当たったり、高いパッキング技術が要求されるため注意しましょう。
高い防水性能&デザイン性が秀逸
素材は330D Lite plus CORDURA fabricを採用しているため、高水準の防水性能が保証されています。
注意点は「完全防水」ではないという点です。
写真のように高い撥水性能がベースにあるため、急な悪天候変化や沢遡行でも問題ありません。
湿った空気が基本である源流泊においても、中身が濡れて使い物にならないという被害を受けないメリットがあります。
日本製品や実用重視ギアではお馴染みである、ダサいデザインで愛着も使用する気も起きないという点。
視覚的に、タウンユースや山間部に馴染むデザイン性であるミステリーランチには心配ないですね。
デメリット
ミステリーランチ製品を愛用している方なら周知の事実ですが、高額というのがなにより避けられない点です。
圧倒的な性能と何年粗雑な使用をしても壊れることのない経験ができれば、全く気にならない点なのですが……。
👤「高い!無理無理買うなんて!」
安物をすぐ壊して、買い替えた結果高いというのはよくあることですが、都合のいい面だけしか見ない方も多いです。
ポップアップフレームで柔軟な対応が可能ですが、中央部位から使用頻度の高い物品を取り出す箇所が欲しい方には、備え付けだけのポケットでは物足りない場合があるでしょう。
自由な取り付けが可能で、クリアランス性能に特化しているので、視覚的にすぐ要不要判断ができるのが優れた面です。
まとめ
今回は、ミステリーランチ ポップアップ40(POP UP)を紹介していきました。
ここでおさらいです。
・フレーム搭載、追加で36Lまで運搬可能
・源流泊で楽々利用可能、疲労が蓄積しない
・高い防水性能&デザイン性が秀逸
山岳源流泊へのパッキング不安を解消したい&季節を問わず山行をする方にオススメです。
源流泊でのミステリーランチデビューをしたい方は、購入してみてくださいね。
コメント