こんにちは、モモです。(@sanshibu)
今回は、天竜川水系の沢へヤマトイワナ開拓をしてきました。
本釣行は、2023年8月の内容をまとめたものとなっています。
モモ
さっそく詳しくお話していこうと思います。
下流域
天竜川水系には、奥へつめていけばヤマトイワナがいる渓が割と多いです。
しかし、今回開拓した沢一帯では魚影が極端に少ない上、ニッコウイワナしかいなかったりと思い通りの結果が出せずにいました。
入渓するとかなり荒れた渓相でしたが、とりあえず進むことにします。
前日まで雨が降っていましたが、この沢は増水した様子もなく水の濁りもありませんでした。
なだらかな渓相となったところで早速ヤマトイワナが出てきます。
一帯の水域で初めて見たヤマトイワナだったので、流石に驚きました。
なんとなく遠山ヤマトを連想させるような模様です。
写真を拡大すると、青っぽいマーブル模様に控えめなオレンジ色の朱点が散りばめられているのが見えます。
木々が生い茂っており、なかなか日の光が差し込んできません。
高低差も徐々にでてきたので、気を引き締めて遡行していきます。
上流域
細長いヤマトイワナが出てきました。
小さな沢のちょっとした落ち込みから魚影が見えると、普段以上に大きく感じます。
沢の長さ自体は、他の支流と比べると短いため魚留も早かったです。
それでもこんなに綺麗なヤマトイワナが、細々と生きている姿をみることができるので開拓は止められません。
コメント