【渓流釣り】木曽川水系 翠玉の渓にてヤマトイワナ開拓

【渓流釣り】木曽川水系 翠玉の渓にてヤマトイワナ開拓

こんにちは、モモです。
今回は木曽川水系へヤマトイワナ開拓をしてきました。
本釣行は、2024年5月26日の内容をまとめたものとなっています。

モモ
モモ

ゆるりとハイキングしてきました。

入山

前日までの天気予報で、晴天とはいえない微妙な天気であることが判明していたので、山へ入ろうか迷っていました。

どうせ天気が期待できないなら、あまり期待ができなさそうな沢でも開拓するかと思い立ち、林道終点へ車を走らせます。

モモ
モモ

準備をしていると、他の車がやってきます。

こちらを気にする様子でもなかったため、すぐに声をかけに近づきます。

話を聞くと、別の支流までバイクで乗り入れる予定だとのこと。

沢でかち合うこともなさそうだったので、のんびり林道を歩いていくことにします。

なんとも言い難い天気だ

目的の沢まで2時間と予想し、到着するとジャストでした。

モモ
モモ

登りばかりですが、あっという間です。

入渓地点を探していると、面白いものが……。

木曽名物、森林鉄道跡だ

お馴染みの森林鉄道がありました。

道中も至る所でレールが確認でき、朽ちかけのものも多かったです。

ここに近づく途中で、走るイワナの姿も確認できてしまいました。

モモ
モモ

どんな模様をしているでしょうか。

上流域

ここの沢が後回しになっていたのは、下流域でよい思い出がなかったことが一番の要因ですが、ずっと気がかりではありました。

上流域のため水量がかなり乏しく、型も小さいと予想できますが実際は……。

エメラルドグリーンの渓、天気が悪いのが残念だ

かなりの渇水状態で、イワナ達も必死に逃げ隠れしているといった印象です。

この様子だと、魚影が確認できなくなる前に、沢の水の方がなくなりそうです。

顔は大きいが、痩せこけている

この水系らしさがにじみ出ている個体ですね。

足早に帰っていきました。

何匹も泳いでいたポイントだ

すでに浮いているイワナが見えるポイントですが、流れ込みからルアーを通してみることにします。

岩の間から黒い魚影がチェイスしてくると……。

【渓流釣り】木曽川水系 翠玉の渓にてヤマトイワナ開拓
顔が真っ黒な個体だ

胴回りが痩せていますが、綺麗な模様のヤマトイワナですね。

まだまだ大きくなりそうな風貌ですが、餌に対してイワナが多すぎるのでしょうか。

成長しきれていないですね。

朱点が滲んでいるのがわかる

花崗岩とのコントラストがたまりませんね。

青かオレンジか、または黄金色か……。

どっちともつかない複雑な色合いをしています。

モモ
モモ

ここらで、のどが渇いて来たので現地調達します。

浄水しなくてもよさそうだが、しっかりフィルターを通す

源流泊ではお馴染みのプラティバスです。

折りたたんでコンパクトに収納できるため、水の確保が面倒な場合はプラティバス+浄水器でらくをしてしまいます。

モモ
モモ

なるべく荷物を少なくしたい時に、重宝します。

正直、もう調査としては充分ですが、時間も早いのでもう少し欲張ることにしてみます。

鱒mokuが今回もいい仕事をする
モモ
モモ

ヤマトイワナには、ヤマトイワナをです。

この個体の朱点も滲んでいるのがわかる

美しいヤマトイワナ達の姿を見ることができるとは、思ってもいなかったので眼福です。

最近は、下山時間が遅くなっている傾向にあったので、お昼前ですが下山することにします。

モモ
モモ

気分は、まさにハイキングですね。

下山

はるか遠くに写っている、今回の渓

また2時間程度歩いて、車まで戻ることにします。

標高差はありますが、帰りは下りばかりなのでらくちんです。

ハードな釣行といえば、源流泊になりますが、すぐに行きたくなってしまいますね。

モモ
モモ

道中クマ糞が多くありました、皆さんも野生動物対策はしっかりしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました